杉並一般労働組合/杉並区労働組合総連合
http://www.suginami-union.org/
ひとりで悩まず、まず相談!(無料)
連絡先:TEL/FAX 03–5941–5332
E-mail:info@suginami-union.org
〒167-0052
東京都杉並区南荻窪 4-29-10
田丸ビル 505号

 
杉並一般労働組合について相談から解決までの流れよくあるQ&Aご相談はこちら

トップ画面 > 杉並一般労働組合について


杉並一般労働組合について

杉並区にお住まいの方、または、お勤めの方であれば、誰でも一人でも加入できます。
杉並一般労働組合は、杉並区内にお住まいの方、または、杉並区内でお勤めの方であれば、どなたでも一人でも入れる労働組合です。
正社員の方に限らず、パート、アルバイト、契約社員、派遣社員などどんな雇用形態の方でも、解雇、退職された方、失業中の方、求職中の方など、どなたでも、加入できる新しい形の労働組合です。
職場に労働組合がない方にとっては、様々な労働問題に対処できる心強い存在になっています。
 『 杉並一般 労働組合規約 』はこちらから 『 加入申込書 』はこちらから ダウンロードしてみてください。(PDF)

団体交渉を行使し問題解決にあたります
労働組合には、憲法28条に保障された特別な権利である団結権・団体交渉権・団体行動権が与えられています。このなかで、団体交渉権は、会社(経営者)と労働組合が対等な形で交渉することができる権利です。杉並一般労働組合は、この団体交渉権を行使し、賃金未払い、解雇・雇い止めなど様々な労働問題の解決にあたっています。

労働問題が専門の弁護士がサポートします
杉並一般労働組合は、問題が起きたら、直ちに労働問題が専門の弁護士と法律的対応策を協議します。場合によっては、組合員と協議のうえ裁判所への提訴も行います。

杉並区労連の多くの仲間と一緒にたたかっています
杉並一般労働組合は、杉並区の地域の労働組合が結集している杉並区労連の一翼を担い、杉並区内の多くの労働者と一緒にたたかい、問題解決にあたっています。


問題解決の事例リンクアクセスマップご相談はこちら


© 2011 全労連・杉並一般労働組合/杉並区労働組合総連合 All Rights Reserved.